人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒中お見舞い&2009年、クリスマス会の様子です

寒中お見舞い申し上げます。
皆様におかれましては、晴れやかなる新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

KAMONのお友達のみんな、手洗い、うがいをしっかりして、寒い季節を元気に乗り切ろうね!

....それにしてもブログの更新、ご無沙汰して申し訳ありません、、
クリスマス会が終わったとたん、あっという間にお正月が来て、、あけましておめでとうブログをアップしようかなぁ、、と思っていたのも束の間...寒中お見舞いブログになってしまいました。。
今年こそは心を入れ替え、サクサク更新がんばっていきたいと思いますので、今年も宜しくお願い致します。

だいぶ時間がたってしまいましたが去年の12月13日、四谷ひろばで行われたクリスマス会の様子です。

寒中お見舞い&2009年、クリスマス会の様子です_e0148763_12393053.jpg

毎年クリスマス会ではクリスマスにちなんだ工作をしていますが、2009年はクリスマスキャンドル作りに挑戦しました。
キャンドル作りと聞くと、湯煎したりして面倒で大変なイメージがありますが、低い温度でも柔らかくなる特別な薄いシート状のキャンドルを使ったので湯銭の必要もなく、手の温度とホッカイロで柔らかくしながらクリスマスツリーキャンドルを作りました。



寒中お見舞い&2009年、クリスマス会の様子です_e0148763_124159100.jpg

といってもキャンドルシートがなかなか温まらず、温め方が不十分だとシートは硬くて、それを伸ばしていくのは子供たちにとって大変な作業でした、、


先ずは、ツリーの地の色になる、緑のキャンドルシートでツリー型の蝋を覆っていきます。
寒中お見舞い&2009年、クリスマス会の様子です_e0148763_12445125.jpg
先生にキャンドルシートの伸ばし方のコツを教えてもらいます。

寒中お見舞い&2009年、クリスマス会の様子です_e0148763_1246017.jpg
頑張って作業してちょっと疲れちゃったかな?

寒中お見舞い&2009年、クリスマス会の様子です_e0148763_12464158.jpg
よーし、もうちょっとだね、がんばれー!



寒中お見舞い&2009年、クリスマス会の様子です_e0148763_12474475.jpg
出来上がったクリスマスキャンドルはみんなでツリーの形にならべて点火しました。とても幻想的な雰囲気に見とれてしまいました。


寒中お見舞い&2009年、クリスマス会の様子です_e0148763_12525390.jpg
その後はくじ引きタイム♪、おもちゃと、お菓子がもらえます!

寒中お見舞い&2009年、クリスマス会の様子です_e0148763_12542842.jpg

寒中お見舞い&2009年、クリスマス会の様子です_e0148763_1332847.jpg
最後はお楽しみのプレゼント交換です♪ サンタの樋詰先生にギター演奏をお願いして、演奏が止まったらストップ!のはずでしたが、、みんなプレゼントを回すのが楽しくなってしまい、プレゼントの中身が包装紙から飛び出すアクシデントが多発してしまいました。。


インフルエンザ対策として、クリスマスケーキが食べれなかったのは残念でしたが、
クリスマスキャンドルを作って、くじ引きをして、歌を歌って、プレゼント交換をしてと
盛りだくさんのクリスマス会でした♪ヽ(o^―^o)ノ


寒中お見舞い&2009年、クリスマス会の様子です_e0148763_12582448.jpg

また今年のクリスマス会も楽しみにしててね~♪

by kamon-kodomo | 2010-02-01 12:58 | KAMON子供絵画自由教室