人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010☆1月のお教室の様子です♪

2010年1月の課題は鬼のお面でした。
もちろん、節分の豆まきでかぶる用の鬼のお面です。
お家で使ってくれたでしょうか?
2010☆1月のお教室の様子です♪_e0148763_1622520.jpg

鬼のお面を作る日、KAMONのお友達が鬼を描いた作品をたくさん、持ってきてくれました!
すごくないですか、この量!!
2010☆1月のお教室の様子です♪_e0148763_1624797.jpg

ここですべて紹介できないのが残念ですが、一枚一枚まったく違ったバリエーションの鬼が描かれています、でも全部鬼です!そしてお教室に来るなりまた描きはじめるH君、、
五歳の彼を突き動かしているものはいったい何なのでしょうか、とにかく圧倒されてしまいます。。



それではお面の作り方のご紹介です☆
下の図が作り方を説明したホワイトボードです。
(画像をクリックするともう少しよく見やすいと思います)

2010☆1月のお教室の様子です♪_e0148763_164388.jpg


画用紙に切れ込みを入れて、折り曲げて、ホッチキスで留めて紙に立体感をだすのがポイント。
角は円に切った画用紙を丸めてホッチキスで留めて円錐型にします。
2010☆1月のお教室の様子です♪_e0148763_165641.jpg
お面の型はこんな感じです。


2010☆1月のお教室の様子です♪_e0148763_1653992.jpg
この上にクレヨンやマジックで描いたり、色紙を貼ったりして鬼の顔にしていきます。



お友達の多くは普段ホッチキスを使うことがあまりないようで、パチン、パチンとホッチキスを留めること自体が楽しくて仕方ない様子でした。
2010☆1月のお教室の様子です♪_e0148763_1661262.jpg

留める必要のないところまでたくさん留めました(笑)確かにあのパッチンという感触が気持ちいいんだよね。
最初はうまく扱えなかったホッチキスですが最後にはとっても上手に扱えるようになりましたね☆




それでは2010鬼のお面コレクションです☆!


2010☆1月のお教室の様子です♪_e0148763_1664847.jpg


一口に「鬼のお面」といってもほんとうにさまざまな鬼ができあがりました。
(鬼じゃない子もいますが、それもOKです!)




二月のお教室では第38回チェコ国際児童画コンクールに出品する絵を描きます。
毎年KAMONのお友達も入賞して、チェコ大使館で表彰されています。
今年のテーマは「生き物」です。
みんなの大好きな動物や、虫や、お花、生きているすべて、なんでも♪
みんながどんな絵を描いてくれるか今から楽しみです★

by kamon-kodomo | 2010-02-16 16:33 | KAMON子供絵画自由教室