人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日 田植え体験教室を行いました★

2010年5月16日(日)今年も「田植え体験教室」が行われました。

毎年お世話になっている、千葉の芝山にある「花と緑の農芸財団」にご協力をいただき、財団の田んぼで田植えが行われました。
※ 「花と緑の農芸財団」のホームページはこちらをご覧下さい→http://hananozaidan.or.jp

去年、一昨年と雨の続いた田植え体験教室でしたが、この日は快晴、最高の田植え日和でした。
今年は参加人数も増え、総勢約90名の参加となりました!

5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_16144035.jpg

5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_16154251.jpg
みなさん遥々、東京から長い時間をかけて、千葉の芝山にある花と緑の農芸の里に到着。早速、田んぼへ向かいます。


5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_16172389.jpg
この広い田んぼで田植えを行います。

5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_1618531.jpg
まずは、財団の船津さん、農家の方たちに田植えのやり方を教わります。一回で植える苗は三、四本、土の中へ3㎝程、差し込みます。できるかな。

5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_16202829.jpg
二組横一列に並んで、田植えスタート!
5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_16241359.jpg
はじめての田んぼの感触はどう?


5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_163214.jpg
大きな田んぼで大変だったと思うけど、お父さんお母さんと力を合わせて頑張りました。        

5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_16332913.jpg
5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_16364777.jpg
田植え終了です!記念撮影☆



5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_1647532.jpg
田植えが終わったら、お楽しみのお昼ご飯。
こんなに天気がいい日は、外で食べるとさらに美味しいね
ヾ(@^▽^@)ノ
赤い色のおにぎりが植えた苗と同じ種類のお米、古代米です。
歯ごたえがあって香ばしくて美味しいです♪
10月の稲刈りが終わって古代米が出来上がるのが今から楽しみです。
11月ごろには四谷教室でみんなの作った古代米をお渡しできると思います。



食べ終わったあとは、自由時間♪花と緑の農芸の里の自然の中でみんな思い思いに遊びます。
5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_16513461.jpg
和い処の前に程よい傾斜があってダンボール橇に打ってつけです。田植え教室、恒例の遊びになってきました。

5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_16533557.jpg
大人気のザリガニ釣り 家から持ってきた糸と餌のスルメで釣っています。
田植え稲刈りの度にみんなに釣られて、賢くなってきたのか(笑)なかなか餌にかからなくなってきました。。見えているのに釣れない、、みんな悪戦苦闘していました。



5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_16554658.jpg
そして今回の田植え体験教室の裏メインといえるのが花と緑の農芸財団の方で用意してくださったロケットコプターです。

5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_170555.jpg
二枚の薄い発泡スチロールを重ねて片側を貼り付けたシンプルな構造なのですが、これが凄いのです。

輪ゴムを繋げたものをこのように親指、人差し指に引っ掛けて、ロケットコプターを挟んで下へ引っ張り、そのゴム戻る力で、びぃよ~~ん、と空高く舞い上がります、そして素敵なのがロケットコプターの落下の仕方で、その名のとおりクルクルと回転しながらゆっくりと宙を舞いながら落ちてきますw(*゚o゚*)w

5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_1722293.jpg
回転している姿がお伝えできず残念、、ゆっくり飛びながら落ちてくるので、自分で放ったロケットコプターを走っていってキャッチできます。これは楽しいo(〃^▽^〃)o
5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_1741749.jpg
上手にキャッチできるかな?
5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_1753469.jpg

5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_1755954.jpg





5月16日 田植え体験教室を行いました★_e0148763_1781566.jpg
お世話になった農芸財団、地元農家の皆さんにお礼の挨拶をして解散です。
お土産にペチュニアの苗を頂きました。ありがとうございます。

来るたびに思いますが、たくさんの自然のなかで、親子で、田植えや、いっぱい遊んだ思いでは一生の宝物になりますね☆

また10月下旬から11月初旬頃には稲刈りをします。次回農芸の里に来た時に、みんなが植えたお米の苗がどんなに大きく育っているか楽しみにしていてください♪
by kamon-kodomo | 2010-06-11 17:10 | KAMON子供絵画自由教室