人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第46回ユネスコ美術教育連盟展に参加いたしました!

平成22年10月20日(水)~10月24日(日)第46回ユネスコ美術教育連盟展に今年も参加致しました!
毎年東京都美術館で行っておりましたが平成24年4月まで美術館が改装工事に入り使用出来ないため、今年は目黒区美術館区民ギャラリーでユネスコ展を行いました。
5日間の会期で約500人の来館がありました。すごいですね!


ユネスコ展ではKAMONだけでなくユネスコ美術教育連盟の『絵を通して世界中の子供たちと友好を』という理念に賛同した日本全国の絵画教室や保育園からの計170作品が一堂に会します。

第46回ユネスコ美術教育連盟展に参加いたしました!_e0148763_1024546.jpg


第46回ユネスコ美術教育連盟展に参加いたしました!_e0148763_1025162.jpg
9月26日に四ツ谷ひろばで親子共同制作をした『フィンガー&フットペインティング&ステンシルの大きな絵』縦2.7m×横5mも展示しました。ギャラリーの入口付近を飾り、圧巻でした!


みなさんの力作をすべて紹介することができず残念ですが、展示風景の一部を紹介させて頂きます。
第46回ユネスコ美術教育連盟展に参加いたしました!_e0148763_1036271.jpg

第46回ユネスコ美術教育連盟展に参加いたしました!_e0148763_1036355.jpg

第46回ユネスコ美術教育連盟展に参加いたしました!_e0148763_1036388.jpg

第46回ユネスコ美術教育連盟展に参加いたしました!_e0148763_10364193.jpg
やはり綺麗なギャラリーの壁に掛かると見え方が変わりますよね。いろんな作品がたくさん並ぶことで個々作品の個性が際立ちます。
ふらっとギャラリーに立ち寄ったと言うお客さんでしたが、閉館ギリギリまで二時間くらい一枚一枚の作品に見入っていた姿が印象に残っております。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


第46回ユネスコ美術教育連盟展に参加いたしました!_e0148763_10443526.jpg
10月24日(日)にはユネスコ展の表彰式が行われました。表彰式当日は出席者でギャラリー内が一杯になりました。
ユネスコ美術教育連盟理事長の甲斐先生から絵を通して子供とどう触れ合っていくべきか、含蓄あるお話を頂きました。


第46回ユネスコ美術教育連盟展に参加いたしました!_e0148763_10412154.jpg

第46回ユネスコ美術教育連盟展に参加いたしました!_e0148763_10414937.jpg

第46回ユネスコ美術教育連盟展に参加いたしました!_e0148763_10482717.jpg
頑張って絵を描いてくれたみんなには賞状とプレゼント☆ メダルは数が少なくてみんなに渡せず心苦しいですね、、
素晴らしい作品ばかりで、本当はみんなにメダルをあげたいです!

来年もまたユネスコ展を目黒美術館区民ギャラリーで行いますので是非ふるってご参加ください。
by kamon-kodomo | 2010-10-31 10:20 | KAMON子供絵画自由教室