人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆泡で描く☆

更新が遅れ時期が前後しますが、、とても楽しかった課題なので(∩。∩;)ゞ
11月(去年)のお教室では泡を使って絵を描きました!!
☆泡で描く☆_e0148763_17563924.jpg
☆泡で描く☆_e0148763_1757207.jpg
『泡で描く』はこども達に大人気の課題です。
絵具、洗剤、水を混ぜた液体に、輪ゴムでスポンジを括り付けたストローを浸し、それに息を吹き込むと色の泡がブクブクと出てきます。
このスポンジが味噌で、ただストローで吹くのとでは雲泥の泡量です。
☆泡で描く☆_e0148763_1759146.jpg




※誤飲注意!!
先に付いているスポンジが誤飲防止の役割をするのでほとんど心配ないと思いますが、ストローで吹くところを吸ってしまうと洗剤絵具を飲んでしまう事になるので注意しましょう。


☆泡で描く☆_e0148763_1805888.jpg
どんどん吹いていくと泡が積み上がり、なんだか生き物のように見えたりします。
これは何だか鳥のような感じがしますね。



☆泡で描く☆_e0148763_1825053.jpg
泡がはじけて消えると、紙には大小様々な気泡の跡が残りとても綺麗です



☆泡で描く☆_e0148763_198334.jpg
金魚に熊、うまく泡の形を利用していますね☆




☆泡で描く☆_e0148763_1830304.jpg
おもっきり吹いています!
☆泡で描く☆_e0148763_18195917.jpg
目の血走りが凄いです!泡の気泡が血管のように、、



☆泡で描く☆_e0148763_18393864.jpg
たくさんの泡を堆積させて作りだした複雑な色味。深海のクジラのイメージでしょうか。



☆泡で描く☆_e0148763_18485984.jpg
紙の裏側から光が当たると、色が発光しているようでとても綺麗!



☆泡で描く☆_e0148763_18555695.jpg
こちらは絵を切り抜いて別の泡の絵の上にのせました。
金魚が水中を漂っている感じが出ていますね。



☆泡で描く☆_e0148763_18584217.jpg
こちらは手に泡をくっ付けています!!これは楽しそう♪



最後はみんなで大きな紙に共同制作しました。
☆泡で描く☆_e0148763_18593941.jpg

☆泡で描く☆_e0148763_192550.jpg
最終的には泡の海に、、、
少なくとも一時間以上目いっぱい息を吹き続けましたね、先生達は途中で酸欠状態になりましたが、元気なみんなにはピッタリの課題でした!
余談ですがこの泡で描いた絵は洗剤のピンクグレープフルーツのいい香りがします♪
by kamon-kodomo | 2013-02-19 19:40